文字サイズ
▼メニュー
農業機械情報
農業機械情報トップ
お知らせ
注目商品
農業安全コーナー
農機センター情報
中古農機情報 ティーラー・耕転機
トラクター
田植機
コンバイン
その他
センター取引・案内
取扱いメーカーサイト

農業機械情報に関する
お問い合わせ先


〒761-8084
香川県高松市
一宮町字刷塚1431-1

JA香川県
経済部 生産資材課
農機事業所
TEL.087-818-4164
FAX.087-885-1982

 
ヒヤリ体験 事例と対策2 ヒヤリ体験分析事例次へ
 
知覚・認知のミス(見落とし、見間違い、聞き違いなど)
 
トラクターは、特記がない場合、キャブまたはフレーム付です。   事例1     事例2
畦畔を草刈り中、排水路に転落した。 草刈り作業中、道端に落ちていた鉄片が飛んで、すねにあたり裂傷を負った。
原因  
原因  
排水路の位置を確認していなかったための事故。
作業前の異物確認を省略したための事故。
反省点  
反省点  
目印のポールを立てるなどの対策。
作業前に空き缶や石を除去する。
イラスト
イラスト
 
P 判断決定のミス(思い込み、判断の狂い、意図的なルール違反など)
 
  事例1 事例2   事例3  
トレーラーにトラクターを載せ、ダンプで牽引移動中、連結フックのピンがはずれた。長めのピンを使っていたが、道路の段差ではずれてしまった。 乗用トラクターで傾斜地を耕うん中、旋回時に前輪が浮き上がった。 果樹園で収穫中、脚立の片足が土にめり込みバランスを崩し転倒しそうになった。
原因  
原因  
等高線作業から山側旋回をした。平地と同様にロータリーを停止させなかったため、旋回操作で高く上げた。
地面が柔らかかった。
原因  
反省点  
路面凹凸でフックがはね、ピンがはずれることなど思いもしなかった。
脚立を据えたら、低い段に足をかけて、めり込まないことを確認する。
反省点  
反省点  
PTOを止め、作業機がわずかに浮く程度に上げて速度を落として旋回する。
ピンを長くし、下側に抜け止ピンをさす。
イラスト
イラスト
イラスト
 
動作・操作のミス(未熟な操作、動作の失敗など)
 
  事例1     事例2     事例3
格納庫内で作業機を取り付けるため、作業機の入れ換え・移動をくり返していた。トラクターから降りるときに足を踏みはずし転落した。 クローラートラクターのドアを閉めようとして、親指を挟み骨折した。
作業機をトラクターから取り外し中、ロワーリンクからはずれなかったので、バールでこじったら急にはずれて本人側に倒れてきた。
原因  
ドアの下部をつかんで動かしたら、予想以上の速さでしまった。
原因   原因  
60PSの比較的大きなトラクターからの乗り降りをくり返していた。急ぎすぎて、ステップを踏みはずした。 平らな地面で作業すれば、安定した。
反省点  
反省点  
ドアノブをつかんで開閉する。面倒くさがらずに正しい操作をする。
はずれにくいときは、1回持ち上げ、置き直すとはずれやすくなる。作業機の安定を確認する。
反省点  
作業機を個々のキャスターつきパレットに乗せ、移動を容易にする。
イラスト
イラスト
イラスト
 
指導:石川 文武(農業博士/生物系特定産業技術研究推進機構)
農作業安全運動推進本部 編
戻る 1 2 3 4 4-1 4-2 5 6 7 8 9 PDF 進む