文字サイズ
▼メニュー
農業機械情報
農業機械情報トップ
お知らせ
注目商品
農業安全コーナー
農機センター情報
中古農機情報 ティーラー・耕転機
トラクター
田植機
コンバイン
その他
センター取引・案内
取扱いメーカーサイト

農業機械情報に関する
お問い合わせ先


〒761-8084
香川県高松市
一宮町字刷塚1431-1

JA香川県
経済部 生産資材課
農機事業所
TEL.087-818-4164
FAX.087-885-1982

 
県内における農作業死亡事故の発生状況
死亡事故の機種別発生状況 トラクター死亡事故の安全フレーム・キャブの装着状況
円グラフ 円グラフ
 最近の農業機械による死亡事故は、乗用型トラクターでの作業中のものが最も多く全体の57%を占めています。 これら乗用型トラクターの多くが安全フレーム・キャブを装着しておらず、 死亡事故というとりかえしのつかない結果になったものと考えられます。
農業機械に寄る農作業死亡事故事例
事例1 事例2
機種 トラクター 機種 トラクター
安全フレーム、キャップ無装着 安全フレーム、キャップ安全フレーム装着

 傾斜畑を移動中にハンドル操作を誤り、トラクターが横転し、下敷きになり内臓圧迫死。
イラスト
対策
 傾斜地での作業に当たっては、機械の重心が不安定になり易いので、 ほ場の状態をよく確認するとともに運転操作も慎重に行う。また、安全フレーム等を装着する。

 池のわきの田で次の畝に移動しようとバックしていたところ、 トラクター後部から池に落ち込み、右横転し下敷きになり胸を強く打って死亡。
イラスト
対策
 池や水路の横を通過する場合には境界がわかるように雑草などを刈り取っておくとともに、 作業の前には路肩の状態を確認しておく。
by 香川県・香川県農業協同組合中央会・香川県農業会議・香川県農機具商工業協同組合
香川県農業共済組合連合会・香川県農業機械士連絡協議会
戻る 1 2 3 4 4-1 4-2 5 6 7 8 9 進む