1. トップページ
  2. 讃さん広場ブログ


ふきのとうが出ました!

投稿日:2021年01月30日

本日1月30日(土)、今年のふきのとうが初めてお目見えしました!

002

 

昨年と比べてひと月ほど遅い出荷です。

今年は年末から厳しい寒さが続き、成長が遅れたためだと思われます。

他の冬野菜も出荷が少なめの状況が続いていましたが、最近ようやく数が戻ってきたようです。

 

初出荷のため本日はこれだけでしたが、これから少しづつ増えていくと思います。

ふきのとうのほのかな苦味に、初春をぜひ味わってください!」(藤)

 


春、一足お先。

投稿日:2021年01月25日

 

本日1月25日(月)、讃さん広場店頭にちょっとだけ春がお目見えです。

005

 

「啓翁桜(けいおうざくら)」だそうです。

出荷者の方が富山から送られてきたのを持ってきてくれました。

まだ寒くて梅も咲き揃わないこの時期に、春の便りを届けてくれています。ありがとうございました!

 

 

さて、讃さん広場の店頭では先日ご紹介したとおりかんきつ類の時期真っ最中ですが、

一方でいちごの季節でもあります。

008

 

今年もたくさんいちご、「さちのか」や「さぬきひめ」が店頭に並びましたが……

出荷者さん曰く、今年の売り上げは今一つ。

新型コロナ対策の影響なのかもしれません。大粒で値段も下がってきているのですが。

 

いちごはこれからが本格的な出荷となります。ぜひ、春の味覚を一足先に味わってみてください!(藤)

 


色んなかんきつ、いかがですか?

投稿日:2021年01月23日

先日はサラダポメロをご紹介しましたが、この寒い季節は他のかんきつの季節でもあります。

讃さん広場でも増えてきたので、売り場の画像でご紹介します!

 

 

002003

こちらはサラダポメロと同じ、ぶんたんの仲間です。

安政柑、ざぼん、ぶんたんなど。晩白柚などもたまに出荷されます。

横のいよかんは数は少ないですがこの時期、よく出荷されます。

 

004

みかんは小原紅早生がほぼ終了し、今は中生の石地や晩生の青島が主流です。

収穫はほぼ終わっているため、これからどんどん数は少なくなります。

 

005

はっさくは今が出始めです。

まだ追熟できでない時期のため酸味や苦味が強いかも知れません。

お好みでどうぞ。

 

006007

その他にも様々なかんきつが出荷されています。

ぽんかん、スイートスプリング、ネーブルオレンジ、はるみ、だいだい、レモン、ライム、きんかん等々。

目白押し!

 

これだけ多いとたまに売り場でお客様に「お勧めは?」と聞かれたりします。

今回は、「スイートスプリング」をお勧め!

001

見た目は堅くて青味がかった皮なので、ちょっと・・・と思う方も居るかも知れません。

しかし中は非常に柔らかく、味も爽やかな甘さで酸味・苦味は全くなし!

皮は堅くて中が柔らかいのでみかんのようには剥きにくいので、

画像のように半月状に切って食べるのをお勧めします。

ご来店の際はぜひ手に取ってみてください!(藤)

 

 


今年もやってきた、サラダポメロ!

投稿日:2021年01月15日

遅ればせながら、明けましておめでとうございます!

今年も讃さん広場をよろしくお願いします!

 

さて、寒かった年末年始も明けて、毎年恒例となったサラダポメロの入荷が始まりました!

002001

 

ご覧の通り今年も大きな果実ができました。

普通の柑橘によくあるジューシーさではなく、ザクザクとした食感と食べやすさが特徴です。

TVや新聞でも紹介されて人気上昇中!

 

バラでも箱入りでも販売しておりますので、ご来店の際はぜひお買い求めください!(藤)