1. トップページ

第4回 讃さん広場クッキング!

投稿日:2018年01月30日

讃さん広場では、たびたび出荷されている農産品を使ったクッキング教室を開催しています。

本日1月30日(火)、四回目にあたる讃さんクッキング教室が行われました!

 

004

今回のテーマは”さといも”。

冬場になると讃さん広場でも多く出荷され、売り場でよく見かける農産物です。

さて、さといもの料理といえば?

煮物?それともおでん?

思いつくだけだと何だかあまりバリエーションは無いように思われます。

 

讃さん広場クッキング教室では、そういう普通のとはちょっと違った使い方の料理をご紹介。

そして参加者の方々に、讃さん広場の野菜ソムリエの皆さんと共に実際に作っていただきました!

007 008

最初にさといもについての説明をした後、早速料理に取り掛かります。

普通スーパーなどで売っているさといもといえば小さめの”子芋”と呼ばれるものですが、今回は大きな”親芋”を使用しました。

用意したレシピは10種類。

”さといもの酢豚風”、”さといものねぎ焼き”、”さといもサラダ”、さといものころころっけ”、”さといも巻き巻き”、

”さといものドリア風”、”さといもの混ぜご飯”、”さといものみぞれ和え”、”さといもの白和え風”、”さといものみそ汁”です。

009 011

皆さんで協力して作った後、ひとり分づつ小分けにしていきます。

 

018 017

小分けにしたものを箱に詰めて、完成!

見事なさといもづくし弁当のできあがりです!

 

チーズやケチャップと合わせたり、焼いたり揚げたり和えたりと思いもよらない調理方法でしたが、

参加者の皆さんには大好評!

里芋は意外に洋風の味付けも合うということに、みなさんおどろきの様子でした。

さといもの新たな魅力に、家でも試してみようとクッキング教室後にお買い求めに来られる方も居るほど!

参加者の皆さん、ありがとうございました!

 

 

次回の”讃さん広場クッキング”はまだ未定ですが、5月ごろの予定にしています。

参加者募集のお知らせを見かけたら、ぜひ応募してみてください!(藤)


厳しい冬も後半戦。

投稿日:2018年01月22日

冬まっただ中です。

厳しい寒さが続きますが、売り場にちょっとだけ春を感じさせる商品がお目見え。

 

002 004

『ふきのとう』今冬初出荷です!

天候不順のせいか昨年よりも遅れましたが、ここ数日の気温の緩みからようやく顔を出したようです。

天ぷらなどにすればほんのりとした苦味がたまらないでしょう。

初物ともあって、来店されたお客様には大好評でした!

まだまだ時期として早いのでまいつも店頭に並んでいる訳ではありませんが、来店された際はちょっと探してみるのもいかがでしょうか?

 

003

また、讃さん広場ではいよいよいちごの出荷が増えてきています。

おなじみの『さぬきひめ』も多数出荷!

温州みかんはかなり減ってしまいましたが、それと入れ替わるようにしてネーブルオレンジ、はっさく、伊予かん、スイートスプリング、レモン、きんかんなどのかんきつ系が多くなってきました。

 

 

 

こうした出荷商品の移り変わりを見ていると、冬も後半戦になったなあと感じられます。

おいしい野菜やフルーツを食べて風邪に負けないよう頑張りましょう!(藤)

 


讃さん広場・新春もちつき大会!

投稿日:2018年01月13日

七草の日も鏡開きも過ぎて、お正月気分も落ち着いてきました。

しかし讃さん広場はまだまだ盛り上がっていきます。

 

本日1月13日(土)、『新春もちつき大会』を開催しました!

040 056

昔ながらの石臼と杵で、蒸しあがったもち米をつぶしてねって、ぺったんぺったん。

 

058 051 080

みんなで協力してぺったんぺったん。

つき上がったもちは小さくちぎって、あったかいおぜんざいにしてお客様にふるまわれました!

046 043

 

 

 

また、その横では地元の子供太鼓『おじょも太鼓』の子供たちによる演技をしていただきました。

063 068

 

071 076

強い寒風が吹いていましたが、それにも負けない勇壮な太鼓の音色に、身も心もあったまります。

おじょも太鼓のみなさん、ありがとうございました!

 

太鼓の後は、子供たちにもちつきの体験をしてもらいました。

小さな子も大人の手を借りて、ぺったんぺったん。

大きな子も大人顔負けに、ぺったんぺったん。

061 082

085 086

087 088

今年は沢山のこどもたちがついてくれて、美味しいおもちができました。

おぜんざいも大好評。

 

参加してくれたみなさん、ありがとうございました!(藤)

 


新年、あめ湯でご接待。

投稿日:2018年01月05日

001

新年、明けましておめでとうございます!

昨年も皆様にご愛顧いただきありがとうございました。

 

讃さん広場もお正月仕様。

謹賀新年のポスターに、入り口には門松を立てて皆様をお出迎えしています。

010

 

 

 

さて、本日1月5日(金)は讃さん広場の新年の仕事始めです。

お客様に新年のご挨拶も兼ねまして、あめ湯にてご接待をさせていただきました。

005007

外は小雨がちらつき、気温の低いあいにくのお天気。

しかし、そのおかげかアツアツの濃いあめ湯は大好評でした!

 

 

 

今年も讃さん広場はイベント盛りだくさんです。

1月7日(日)には梅木うどん店さんによるしっぽくうどんの販売。

1月13日(土)には新春もちつき大会に、『おじょも太鼓』も来てくれます!

 

今年も従業員一同頑張ってまいりますので、よろしくお願いいたします!(藤)