1. トップページ

旬な商品をご紹介!

投稿日:2017年05月05日

すっかり葉桜になって久しく、気温も上がって新緑の季節になりました。  

出品される商品も季節と同様どんどん様変わりしています。今日はその一部をご紹介!

 

  045 

 

春の旬といえば山菜だという方も多いのではないでしょうか?

讃さん広場では毎朝、取れたての山菜がいくつも出荷されています。

画像はポピュラーな山菜のわらび。 日によってはさらに多く出荷されています。

袋にはあく抜き用の木灰も入っているものもあります。

あく抜きは、木灰(重曹でも可)をふりかけて熱湯をざっとかけ、半日ほど置いたのち水洗いして水にさらせばOK。

面倒だなーという方は、あく抜き済みわらび(冷蔵)やわらび入りの山菜おこわ等もありますので探してみて下さい!  

 

034

こちらはイタドリ。 高知県でよく食べられているそうです。

皮をむいて塩を振るか、70度ぐらいの塩水で茹でるなどして食べます。 

 

037

たらの芽、たらの葉。

てんぷらやおひたしでどうぞ。とげ無しのものもあります。

 

035

こちらはタケノコ。

気温が上がり雨が増えて大量に出荷されてきました!

前は出始めでお値段も高めでしたが、数も揃いそろそろお手頃になってくると思われます。

これからが旬ですので、ぜひお買い求めください!

 

 

 

さて、山菜以外にもいくつか春野菜をご紹介。

 

 

 

039

新たまねぎ。

真っ白なできたて新たまねぎが大量に出荷中!

赤たまねぎも続々出荷されています!

 

044

アスパラガスもどんどん増えています!

香川だけの品種、さぬきのめざめの他にパープルアスパラも出荷されていました。

 

 

 

041

緑鮮やかな豆類の数々。

日に日に未成熟豆類の出荷が増えて、毎日山のように出荷されるようになりました!

 

主なものはきぬさやえんどう、スナップえんどう、グリーンピースですが、そら豆もどんどん出荷量が増えています!

042

 

 

 

 

この他にも取れたてのフキ、出始めのきゅうりなども数多く出荷されています!

 

もう半月もすればうめの実、そして夏前になればいよいよ桃の季節です。

ご期待ください!(藤)