1. トップページ
  2. 讃さん広場ブログ


本島活魚さんが入りました!

投稿日:2019年04月18日

桜の季節も過ぎて大分暖かくなってきました。

 

すでにお気づきの方も多いと思いますが、讃さん広場に新しい出荷者の方が入りました。

お魚屋さんの出荷者、「本島活魚株式会社」さんです!

024022

現在は鮮魚、お刺身や料理用のお魚を出荷されています。

鮭やイワシなどの定番はもちろん、ベラやあかえい、ふぐなども出荷されていました。

今後お寿司やご飯ものなども出荷を予定されていますので、ご期待ください!

 

026

讃さん広場は野菜以外の売り場も充実してきました。

皆様、どうぞよろしくお願いします!(藤)

 


龍はっさく、始まりました!

投稿日:2019年03月26日

気温が上がる日も増え、かなり春めいてきました。

この時期は冬から春へと作物も入れ替わり、モノによってはかなり少なくなることもあります。

ですが、この時期によく出回る貴重な作物もあります。

 

003004

そう、「龍はっさく」です!

 

はっさくの収穫自体はもっと早く12月ごろ。

そのままだと酸味や苦みが強いためしばらく冷蔵庫で寝かせ追熟します。

苦味酸味が抜けて、出荷され始めるのが3月中頃。

この時期です!

龍のマークのはっさくをお待ちかねのお客様も多かったのではないでしょうか?

 

現在の讃さん広場ではこの他、デコポン(不知火)、せとか、日向夏などのかんきつ類やイチゴも出そろっています。

季節の変わり目で体調を崩しやすいですが、水分と栄養たっぷりのかんきつを食べてがんばりましょう!(藤)

 


春のお彼岸・大売出し開催中!

投稿日:2019年03月17日

3月も半ば、お彼岸の季節です。

讃さん広場は只今春のお彼岸大売出し真っ最中!

051053

お彼岸用の切り花やサカキ・シャシャキなどが所狭しと出荷されています。

お団子やおはぎなども出ていますよ!

 

 

 

さて「暑さ寒さも彼岸まで」とはよく言いますが、季節の変わり目とともに出荷される商品も大分様変わりしてきました。

今回はそんな讃さん広場の売り場の様子をご紹介します!

 

 

039040

温州みかんはほとんどなくなり、今は他のかんきつ類が出ています。

種類は色々ありますが、今はぶんたん、不知火、そしてはっさくが主流。

お問い合わせの多い箱の「龍はっさく」ですが、出荷までもう少しかかるようです。

今しばらくお待ちください!

 

038

話題になった「サラダポメロ」ですが、ご好評につき今年は早々に終了してしまいました。

現在の讃さん広場では、土佐ぶんたん、デコポンに加えて「日向夏」を販売しています。

香川県では珍しい種類のかんきつですが、爽やかな酸味と白身部分のほのかな甘さが特徴です。

ご来店の際はぜひお買い求めください!

 

041

いちごも春が近づくにつれて増えてきました。

品種はもちろん「さぬきひめ」!

増えたといってもまだまだ需要に満たず、売り切れることもありますのでご希望の方はお早めに!

 

042043

大人気のアスパラガス「さぬきのめざめ」も本格的に出荷が始まっています。

また現在、「葉ごぼう」が出荷の最盛期。毎日たくさんの出荷があります。お値段もお手頃!

他にもまんばやわけぎ、葉付きたまねぎに新たまねぎなどが出ていますよ。

 

045

そして春先といえば山菜です。

ふきのとうに加えつくし、わらびが出てきている他、たけのこが初出荷でした。

ただし、まだ小さいものがほんの少しだけ。

本格的な出荷はこれからです。4月に入るころには大量に出てよりどりみどりでしょう。

 

 

 

お彼岸大売出しは3月20日(火)までとなっております。

お彼岸のご用意と春野菜は、ぜひ讃さん広場へどうぞ!(藤)

 


讃さん広場・レジ通過者200万人達成!

投稿日:2019年03月11日

先日3月10日(日)、記念すべき出来事がありました。

讃さん広場にご来店されたお客様(レジ通過者数)が、200万人を突破です!

 

IMG_0678

ラッキーな200万人目のお客様はこちらのご家族。

ご夫婦と娘さんでお買い物に来られていた様子。

 

記念品として、おいでまいプレミアム10kgとオリーブ牛肉すき焼き用1パックを差し上げました。

 

 

IMG_0700

最後に、お祝いに駆けつけていただいた遠城理事長以下役職員の皆さんと一緒に記念撮影!

皆さんありがとうございました!

 

 

皆様のおかげで、無事200万人ものお客様をお迎えすることが出来ました。

これからも讃さん広場は更なる発展を目指して頑張ってまいりますので、どうぞよろしくお願いします!(藤)

 


第4回出荷者大会、開催!

投稿日:2019年02月17日

先日2月15日(金)。

綾歌総合文化会館「アイレックス」大ホールにて、第4回「讃さん広場 出荷者大会」が開催されました!

 

049

まず開会と遠城理事長の挨拶、役職員のご紹介。

 

次に、今年度讃さん広場に特に貢献された出荷者の方々への表彰が行われました。

053067

野菜部門、果実部門、花卉部門、加工食品部門から計7名の方々が選出。

理事長より表彰状が贈呈されました。

皆さんおめでとうございます!

 

次は出荷者の皆さんへの事業報告(平成30年1月~12月)、出荷品目の対策、運営要領の確認および注意事項について説明が行われました。

071086

093077

 

休憩をはさんだ後は、記念講演。

野菜ジャーナリストの篠原 久仁子氏をお招きして、「直売所の可能性を広げる!『伝わる』情報発信」と題してお話をして頂きました。

ただ「おいしい」「こだわり」「安心安全」など産直でよく使われる言葉を使い続けるのではなく、

そこから一歩進んだ提案を行うということを実例から学ばせて頂きました。

098100

 

最後に常務理事より挨拶があり、閉会となりました。

 

 

この一年、店舗周辺の環境変化や野菜価格の下落など逆風が吹く中、

皆様の応援の甲斐あってここまでやってこられました。

今回の大会の内容をもって「讃さん広場」一同更なる精進を目指し、頑張ってまいります。

皆さん、これからも「讃さん広場」をよろしくお願いします!(藤)