1. トップページ
  2. 讃さん広場ブログ


讃さん桃まつり・ビンゴ大会!

投稿日:2018年07月15日

梅雨の大雨も過ぎ、セミも鳴きはじめて本格的な夏が訪れました!

『桃まつり』開催中の讃さん広場も『あかつき』が数多くなり、最盛期を迎えています。

 

本日7月15日(日)13:00より、讃さん広場のイベント広場にて毎年恒例ビンゴ大会が行われました!

114116

景品はご覧の通り。

特秀の桃4kgをはじめに飯南の桃づくしの内容です。

 

折からの連休に加えて、桃をお買い求めの方々が来店されたためか

数多くのお客様が参加されていました。

118 119120
お母さんからお子さんまで様々な方々が当選され、大盛況でした!

ご参加ありがとうございました!

 

 

『讃さん桃まつり』は今月7月22日(日)迄で終了となります。

次は来月8月6日(月)から8月26日(日)にかけて『讃さん・ぶどうなしまつり』が開催!

各種イベントの他、8月19日(日)13:00からぶどうとなしが景品のビンゴゲーム大会も行われます!

どうぞお楽しみに!(藤)


ももの季節がやってきた!

投稿日:2018年06月17日

 

そろそろ梅雨の季節です。

 

人によってはじめじめしてイヤな季節ですが、讃さん広場にとってはいよいよ桃の時期。大忙しの季節!

すでに出荷者の皆さんによる桃がたくさん出荷されています!

011 015

今出荷されている品種は『はなよめ』。

6月中旬に出る早生品種です。

ここから6月下旬には日川白鳳、7月に入ると加納岩白桃、みさか白鳳、

中頃にはあかつき、なつっこ、下旬に向かってなつおとめ、清水白桃と続きます。

他にもいくつかの品種が出荷されますが、ほとんどが白桃系になります。

6月23日(土)から始まる桃まつりの時期には選果場からの桃も入りますので、さらに桃でいっぱいになります!

 

さて、もも・モモ・桃でいっぱいになる讃さん広場ですが、それ以外の商品もいろいろ出荷されています。

たとえば、

024

こちらはすもも。

ももほど大々的ではありませんが、この時期出荷が多くなります。

大きさも品種もいくつかあります。

 

025

他にもびわ、あんず、パッションフルーツ、ブルーベリー、桑の実などなど。

梅もまだまだ出ていますよ!

 

 

果物だけでなく、野菜なども数多く出荷中です。

020 019

以前もご紹介しましたが、たまねぎとじゃがいもはこの時期最盛期!

新たまねぎや赤玉ねぎ、男爵にメークイン、大きさもよりどりみどり。

中には変わった品種が出荷されていることもありますので、探してみてください!

 

018

にんじんも最近出荷が多くなりました。

現在は普通の洋にんじんが主ですが、黒や黄色の品種なども去年は出荷されていました。

 

022

こちらはなす。

ここ最近から出荷が増え、そのまま秋遅くまで大量に出荷されます。

『秋なす』とは言いますが初物のなすもどうでしょう?

 

016

そしてズッキーニ。

年々出荷数が増え、今年は販売台一つを占めるまでになりました。

馴染みのない方も居られるでしょうが、ナスのように煮たり焼いたり揚げたりしてどうぞ。

 

021

トウモロコシも大量に出荷が始まりました。

この時期の朝どりトウモロコシはフレッシュでほのかな甘みがたまりません!

 

017

まくわうり、は若い方に馴染みがないかもしれません。

メロンに近い仲間といえば味が想像できるでしょうか?それでもそこまで甘くはなく上品な味です。

漬物などにも使われます。

 

 

今のところは初夏のためこのようなラインナップですが、梅雨が明ければぶどう、スイカ、なしなど夏本番の顔が勢ぞろいします。

まずは、ももから。皆さん『讃さん桃まつり』をお楽しみに!!(藤)

 


いよいよ果物の季節!

投稿日:2018年05月27日

気温が上がっていく中、梅雨が近づいてきました。

雨も降ったり止んだりをくりかえし、蒸し暑くなっています。

 

一時期はっさくといちご以外無くなっていた讃さん広場の果物売り場ですが、最近はどんどん賑やかになってきました。

いよいよ果物の季節です。今回はそんな売り場をご紹介!

 

 

267

まずは梅(青梅)。

”梅雨”の名前通り、この時期この季節には欠かせない果物です。

種類も小梅から大ぶりの南高うめまで色々。

ホワイトリカーで梅酒にしたり、砂糖でつけて梅シロップにしたりと楽しめます!

 

270

見た目はさくらんぼ、名前は……ウメ?

どっちでもありません。これはユスラウメという果物です。

”梅桃”とも呼ばれ、味はさくらんぼに似ています。そのまま食べても、果実酒にしてもおいしいですよ!

 

286

そして今年もビワの出荷が始まりました!

まだまだ数は少なめで大きさも小ぶりですが、出始めなのでこれからしょう。

 

 

 

 

 

284

そしていよいよお待ちかね、桃の季節!

現在出ているのは『ひめこなつ』という極早生の小ぶりなものばかりですが、6月の中旬以降になればおなじみ大ぶりの飯南の桃が出荷され始めます。

 

今年も讃さん広場で6月23日(土)から7月22日(日)にかけて、毎年恒例『讃さん桃まつり』を開催します!

『はなよめ』、『日川白鳳』、『加納岩白鳳』、『あかつき』、『なつおとめ』など各種桃を特設コーナーをもうけて売り出します。

また讃さんカフェでは時期限定の桃メニュー、さらにビンゴゲーム大会なども予定しています!

 

 

今回は果物をご紹介しましたが、新たまねぎや新じゃがいも、アスパラガス(さぬきのめざめ)、新にんにくなどの新野菜も大量に出荷されています。

これからどんどん出荷野菜や果物は増えていく時期です。

皆さんどうぞお楽しみに!(藤)

 


5月の商品棚をご紹介。

投稿日:2018年05月06日

今年のGWもいよいよ終わりです。

皆さんはどのようにいかがお過ごしでしたでしょうか?

 

 

讃さん広場では例年通り多くのお客様で賑わいました。

その中で商品棚の並びにもさまざまな変化がありましたのでご紹介します!

 

0381 0391 0401

まずはこの時期爆発的に増える豆類!

えんどう(きぬさや、スナップ、グリーンピース)、そら豆などが出荷のピークを迎えています。

さやいんげん、枝豆などはまだこれから。

 

0421 045

土物では新たまねぎが最盛期!

保存していたたまねぎとは違い匂いも食感もやわらかく、この時期でしか味わえません!

また、香川の特産の一つであるにんにくも出荷が始まりました。

こちらもまだ乾燥させていない、生にんにくが出ています!

 

044

うり類も一部出荷が始まっています。

今年初めてのしろ瓜に、ズッキーニも店頭に並んでいました。

 

 

この他、たけのこやアスパラガスも引き続き数多く出荷されています。

初夏へ向けて出荷される商品の種類もどんどん増え、にぎやかになってきました。

6月になれば桃の出荷が始まります。これからもぜひ讃さん広場の商品棚にご注目ください!

 

 

最後にお知らせ。

今月5月11日(金)から5月13日(日)の三日間、讃さん広場では”JAおきなわ直送・うまいもんフェアー”を開催します!

沖縄産の農産物や加工品を期間中だけの特別価格で販売。

さらに12日(土)~13日(日)には回廊にて揚げたてのサーターアンダギーを販売します!

是非みなさんご来店ください!(藤)


びっくりたけのこ最盛期!

投稿日:2018年04月19日

すっかり春の陽気に包まれた讃さん広場。

今日、出荷者の方が面白いものを持ってこられました。

 

 

010009

なんともびっくり巨大たけのこ!

店内で販売されているたけのこの1.5~2倍はあろうかという大きさです!

 

現在、讃さん広場はたけのこの最盛期。

売り場は沢山のたけのこで溢れています。

出荷者のみなさんがこぞって立派なたけのこを掘って来られますが、その中でも特に大きなたけのこだということでお預かりして来店された皆さんに見ていただきました。

展示したのは入口正面、試食コーナー。

この時期だけの風物詩、ご覧になった方々は皆さんびっくり!

 

試食コーナーでは出荷商品の試食はもちろんのこと、おすすめ商品や季節のかざりつけ、こういった面白野菜なんかを飾っていることもあります。

来店された際はぜひ試食だけでなく、コーナー周辺をご覧になってください!

 

 

 

 

なお、傷みやすいということで、このたけのこ三兄弟はその日の内にお鍋でぐつぐつ煮られて試食用と相成りました。合掌。

(藤)