1. トップページ
  2. 讃さん広場ブログ


5月の商品棚をご紹介。

投稿日:2018年05月06日

今年のGWもいよいよ終わりです。

皆さんはどのようにいかがお過ごしでしたでしょうか?

 

 

讃さん広場では例年通り多くのお客様で賑わいました。

その中で商品棚の並びにもさまざまな変化がありましたのでご紹介します!

 

0381 0391 0401

まずはこの時期爆発的に増える豆類!

えんどう(きぬさや、スナップ、グリーンピース)、そら豆などが出荷のピークを迎えています。

さやいんげん、枝豆などはまだこれから。

 

0421 045

土物では新たまねぎが最盛期!

保存していたたまねぎとは違い匂いも食感もやわらかく、この時期でしか味わえません!

また、香川の特産の一つであるにんにくも出荷が始まりました。

こちらもまだ乾燥させていない、生にんにくが出ています!

 

044

うり類も一部出荷が始まっています。

今年初めてのしろ瓜に、ズッキーニも店頭に並んでいました。

 

 

この他、たけのこやアスパラガスも引き続き数多く出荷されています。

初夏へ向けて出荷される商品の種類もどんどん増え、にぎやかになってきました。

6月になれば桃の出荷が始まります。これからもぜひ讃さん広場の商品棚にご注目ください!

 

 

最後にお知らせ。

今月5月11日(金)から5月13日(日)の三日間、讃さん広場では”JAおきなわ直送・うまいもんフェアー”を開催します!

沖縄産の農産物や加工品を期間中だけの特別価格で販売。

さらに12日(土)~13日(日)には回廊にて揚げたてのサーターアンダギーを販売します!

是非みなさんご来店ください!(藤)


びっくりたけのこ最盛期!

投稿日:2018年04月19日

すっかり春の陽気に包まれた讃さん広場。

今日、出荷者の方が面白いものを持ってこられました。

 

 

010009

なんともびっくり巨大たけのこ!

店内で販売されているたけのこの1.5~2倍はあろうかという大きさです!

 

現在、讃さん広場はたけのこの最盛期。

売り場は沢山のたけのこで溢れています。

出荷者のみなさんがこぞって立派なたけのこを掘って来られますが、その中でも特に大きなたけのこだということでお預かりして来店された皆さんに見ていただきました。

展示したのは入口正面、試食コーナー。

この時期だけの風物詩、ご覧になった方々は皆さんびっくり!

 

試食コーナーでは出荷商品の試食はもちろんのこと、おすすめ商品や季節のかざりつけ、こういった面白野菜なんかを飾っていることもあります。

来店された際はぜひ試食だけでなく、コーナー周辺をご覧になってください!

 

 

 

 

なお、傷みやすいということで、このたけのこ三兄弟はその日の内にお鍋でぐつぐつ煮られて試食用と相成りました。合掌。

(藤)


春の”さんさんカフェ”

投稿日:2018年04月08日

 

春になって暖かくなり桜が咲いて散った……と思ったら寒が戻って肌寒い、

気候がころころ変わるこの季節。

いつもとはちょっと目線を変えて、”さんさんカフェ”の商品をご紹介します!

 

043

こちらが今のさんさんカフェのおすすめメニュー。

定番のココアや甘酒もありますが、従業員のアイデアでできた限定メニューはいかがでしょうか?

 

今の限定メニューは二種類。

002

こちらが”シフォンケーキにソフトクリーム”。

ソースはチョコレート、ストロベリー、アップイルジャム、キャラメルから選べます。

 

001

こちらは”コーヒーゼリーにソフトクリーム”。

ほんのり香ばしいコーヒーゼリーにクリーミーなソフトクリームがマッチ!

 

どちらも数量限定ですので、食べてみたいという方はお早めにさんさんカフェへどうぞ!

さんさんカフェではこれらの他にもいろんな限定メニューをその時々にお出ししています。

 

ちょっと食べたいな、休憩したいな、と思ったら是非さんさんカフェをチェック!

(藤)


赤い羽根の共同募金。

投稿日:2018年03月25日

本日3月25日(日)、讃さん広場にて午前11時~12時に

『赤い羽根共同募金・子どもにやさしいまち丸亀プロジェクト募金』の子供たちによる募金活動が行われました。

 

048 049

募金を呼びかけるかわいい子供たちの姿に、来店したお客さまも思わず笑顔。

大きな掛け声はお店の中まで響いて思わず振り向くほどでした。

一時間ほどの呼びかけでしたが、多くの方に募金して頂けたようです。

 

045

皆さん、おつかれさまでした!

(藤)


キッズメンバーズクラブ2017・讃さん広場体験!

投稿日:2018年03月24日

 本日3月24日(土)、讃さん広場にて子供たち参加によるイベントが行われました。

JA香川県キッズメンバーズクラブ2017による体験会、『ファーマーズマーケット「

讃さん広場」で新鮮農産物のおいしさを体験しよう!』です!

 

参加するのは申し込みして来てくれた子供たち。10人ほど参加してくれました!

130

最初に、讃さん広場についてのお話。

直売所の仕組みの説明やコーナーの紹介をします。

 

次にいよいよファーマーズマーケット体験!

子供たちにはきゅうりを使って、野菜の袋詰めと値付け、陳列までの流れをやってみてもらいました。

133134

まずはお手本。うまくできるかな?

 

135137

 

140143

 

初めてのバックヤードと見慣れない道具にちょっと戸惑ってましたが、みんなちゃんと袋詰めにできました。

包装できたきゅうりに値段のラベルを貼り、それをもっていざ店内へ。

 

 

145 146

無事に陳列完了、おつかれさま!

 

 

さらに、当店の食育ソムリエによる農産物の試食も行われました。

149154

159

3月が旬のものを中心に、香川産の農産物を食べてもらいました。

アスパラガス(さぬきのめざめ)、レタスとミニトマト、オリーブ牛、いちご(さぬきひめ)、デコポンなどなど。

 

156157

161

みんな好き嫌いなく、おいしく食べてくれました!

 

 

 

164

最後に、讃さん広場をバックに記念撮影をして終了となりました。

 

 

みんな、地元産の農産物のおいしさと大切さを感じ取ってくれたと思います。

またお父さんお母さんといっしょに、讃さん広場に来てくださいね!

(藤)