1. トップページ
  2. 讃さん広場ブログ


今年も獅子の季節です。

投稿日:2018年10月06日

すっかり秋めいてきました。

いつもは秋らしい涼しさなのに今日は台風のせいか、強い風と汗ばむほどの陽気です。

そんな本日10月6日(土)、毎年恒例の獅子舞が讃さん広場にやってきました!

 

067068

毎年この時期、近隣にあるいくつかの獅子組が讃さん広場でも獅子舞を披露してくれています。

今日は久米氏獅子組の方々が来ていただきました。

 

コンチキチンと鐘と太鼓の音に合わせて大人の大獅子が踊っていましたが、

それに加えて子どもによる小獅子もかわいい踊りを披露してくれました。

076077

太鼓の二人もかなり様になっている演奏です。

終わりと同時に見物していたお客様から大きな拍手を頂いていました。

獅子組のみなさん、ありがとうございました!

 

084

この時期、他のいくつかの獅子組も讃さん広場での獅子舞を予定しています。

10月13日(土)、20日(土)、21日(日)など土日を予定していますので、

ご来店の際に見かけたら、ぜひご覧になってください!

 

 

 

さて、今月10月はいよいよ毎年恒例、”周年祭”の季節です。

065

今年で讃さん広場は4周年!

10月27(土)~10月28日(日)に開催を予定しています。

各種出店に県外ファーマーズマーケットの特産品販売、イベント広場での演技演奏、野菜のつめ放題、

新米おいでまい・骨付鳥・ギョウザの試食会、すでに応募が始まっているガラポン抽選会など盛り沢山!

今年初めて行われる”すくって♫はかって♪おいでまい!!”はおいでまいを規定量ピッタリ測って当てるイベントです。

当日、小学生限定で整理券をお配りします。

イベント詳細は配布中もしくは掲示中のチラシをどうぞ。

 

今年の周年祭も盛り上げていきます。皆様ぜひご来店ください!(藤)

 


JAふくしま未来『百菜館んめ~べ』さんがやってきた!

投稿日:2018年09月15日

3連休初日の本日9月15日(土)、讃さん広場の回廊でイベントが行われました。

JAふくしま未来『百菜館んめ~べ』さんによる福島県の特産品販売です!

 

096

いつもの讃さん広場では福島から桃のジュースなどを入れて販売しています。

それらの他、今回は福島県の農作物も販売していただきました!

 

品ぞろえはご覧のとおり。

094 095

桃ジュース『桃の恵み』に伊達の『えごまドレッシング』、福島直送『さくら桃』にピーマン。

撮影時にはすでに売り切れててお目見えできませんでしたが、最近讃さん広場では数の少ない1パック200gの『ミニトマト』も販売していました。

どれも今回限りの特別価格!

 

099 100

来店されたお客様にも大好評、特に桃は試食されては次々とお買い上げいただきました!

 

 

『んめ~べ』さんは明日9月16日(日)にも引き続き回廊にて販売を行います。

ミニトマトも明日販売いたしますが、大好評につき1家族お1つまででお願いします。

それでも売り切れが予想されますので、ご希望の方はお早めにどうぞ!(藤)


キッズメンバーズクラブで料理教室。

投稿日:2018年09月01日

9月になりました。

少し涼しくなって、いよいよ実りの季節です。

 

そんな季節に先立って本日9月1日(土)の14:00~16:00に、JA香川県キッズメンバーズクラブのイベントとして「旬」の農産物を使った料理教室が開催されました!

IMG_3634

今回は参加者の子供たちと保護者の方々が班に分かれ、「カンショ(さつまいも)」と「ナシ(梨)」を使ったスイーツを作りました。

「さつまいものいきなり芋団子」

「さつまいものモンブラン」

「梨ゼリー」

「梨の炊飯器ケーキ」

「さつまいものいももち」

「スイートポテト」

以上、計6種類です。

料理には、讃さん広場の職員たちが指導にあたりました。

 

IMG_3640 IMG_3642

農産物に関する一通りの説明の後、さっそく取り掛かってもらいます。

子供たちもおっかなびっくり、料理に挑戦!

 

IMG_3646IMG_3647

 

IMG_3651IMG_3653

 

 

 

 

IMG_3659

上手くできたかな?

 

IMG_3679

 

出来上がったスイーツはお皿に分けて、みんなで試食。

自分たちで作ったスイーツを、みんな美味しそうに食べてくれました。

IMG_3689IMG_3691

 

 

 

IMG_3683

おいしい手作りスイーツは子供たちにも大好評でした。

キッズメンバーズクラブのみなさん、ご参加ありがとうございました!(藤)


讃さんぶどう・なし祭り、ビンゴ大会!

投稿日:2018年08月19日

お盆が過ぎて少し涼しくなりました。

なし、ぶどう祭り真っ最中で店内の商品棚にもたくさん出荷されています。

 

そんな本日8月19日(日)13:00より、讃さん広場北側イベント広場にて恒例のビンゴ大会が行われました!

027 026

今回の商品はホウナンのなしやシャインマスカット、ピオーネ等のぶどうを取り揃えました。

お盆明けとはいえ日曜日、多くのお客様に参加して頂きました!

 

028030032

お母さん方に加えて小さなお子さんも当選され、今回も大盛況!

参加されたお客様の皆さん、ありがとうございました!

 

讃さんぶどう・なし祭りは8月26日で終了となります。

しかしその後は季節が進むにつれてぶどう・なしに関わらず『実りの秋』となり、さらに商品は充実していきます。

今後も讃さん広場へ是非ご来店ください!(藤)

 


お盆にごろり、ドテカボチャ。

投稿日:2018年08月14日

 

夏祭りに引き続き、今年も讃さん広場はお盆を迎ました。

今年もお盆前お供えやお花をお求めのお客様でごった返しましたが、ようやく落ち着いてきたようです。

 

さて、そんな讃さん広場の出入口の回廊にて、ちょっとしたものがお目見え。

064

皆さんご存知、ドテカボチャ!

 

生産者の方がすごいのが採れたと持って来てくれたのですが、それにしてもでっかい!

普通のかぼちゃと比較すると、ご覧の通り。

066

大人と子供、というよりもさらに差のある大きさ!

さぞや食いでが……と思うかもしれませんが、あまりおいしくないそうです。主に飼料用だそう。

ちなみにおいしい普通のかぼちゃは店内にてたくさん出荷中ですのでそちらをどうぞ。

これからしばらく回廊にて展示していますので是非ご覧になってください!

 

話は変わりますが、讃さん広場は只今お盆セール中です。

あす8月15日は水曜日なのでいつもなら定休日ですが、お盆につき臨時営業いたします。

特価セールとしてレタス(長野県産)を1玉100円で販売中!

お供えの果物やお花などもありますので、お盆の間も是非讃さん広場へご来店ください。

067ドテカボチャも待ってますよ!(藤)