1. トップページ
  2. 讃さん広場ブログ


秋の味覚は・・・?

投稿日:2020年09月26日

お彼岸も過ぎて涼しくなり、秋めいてきました。

讃さん広場の売り場も少しづつ移り変わっています。

 

なしとぶどうは終盤となり、いちじくも数を減らしています。

夏野菜もまだ元気ですが終わりが近づいています。

それらに入れ替わるように出てきたこれからの季節の商品をご紹介!

 

010

秋といえば柿!

お彼岸ごろから柿が出荷され始めました!

画像は早生の品種である「太秋」です。見た目は緑色で「?」と思われるでしょうが、中はちゃんと黄色く甘くなっています。

シャキシャキした柿が好きな人にはおすすめ!

この他にもちゃんと外見が柿色をした「早秋」も出荷中です!

「渋柿」や「富有柿」はもう少し後なのでご期待ください。

 

011

こちらは毎年おなじみ「〇曽のみかん」!

極早生の「日南姫みかん」です。

 

こちらも真っ青ですが中はちゃんとさっぱりしたみかんの味。一足早くいかがでしょうか?

バラ売りもやっています。

この後「日南1号」、「ゆら早生」、そして年末にはお待ちかね「小原紅早生」なども出てきます。

 

この他くりやさつまいもなども入荷中。

今後、キウイフルーツなども入荷予定ですのでお楽しみに!(藤)

 


ぶどう大量入荷中!

投稿日:2020年08月14日

夏、お盆真っ最中です!

讃さん広場ではぶどうの数も種類も増えてきました!

 

001002

003004

005006

007

ピオーネやシャインマスカット、デラウェアなどメジャーなど

品種から見たことのない品種まで豊富に出荷されています。

 

011

桃はもうほとんど無くなってしまいました。

出荷する方もお一人のみです。

 

012

お待ちかねの方も多いでしょう、いちじくも出てきています。

まだ数はそれほどではありませんが、お盆過ぎから数は増えていくと思います。

 

 

尚、お問い合わせの多いホウナンの梨ですが、産地での成熟遅れから出荷が遅れています。

8月20日あたりから店頭に並ぶ予定ですので、申し訳ありませんがもう少しお待ちください!(藤)


ぶどうとなしの季節です。

投稿日:2020年08月08日

8月になりました。

梅雨を過ぎてお盆に突入、讃さん広場の売り場も季節に合わせて様変わりしました。

桃はすでに時期を過ぎ終了に近づいています。入れ替わるように夏の果物が顔を出しました。

 

002

いよいよぶどうの季節です!

今年は長雨と低温の影響で生育が遅れていましたが、ここにきてやっと種類も量も増えてきました。

シャインマスカットはまだ量が少なく高いですが、ピオーネなどはお求めやすい値段になっています。

 

001

なしの出荷も始まりました!

出荷者による箱の他、二個づめの袋もあります。

 

004

皆さんお待ちかね、豊南のなしも入荷しました!

まだ数も少なく入荷も不安定なので、いつもの大玉入りの袋をお求めの方はもう少しお待ちいただいた方がいいかもしれません。

 

この他きゅうり、かぼちゃ、モロヘイヤなど夏野菜も豊富に出荷されています。

 

006

そしてお盆期間中、花卉売り場を拡充しました。

仏花や切枝など中心に豊富に取り揃えてあります。

 

新型コロナウイルス対策として入場制限を継続しておりますが、讃さん広場は元気に営業中です!

 

尚、お盆期間中8/8(土)~8/14(金)は休まず営業しています。

8/12(水)も臨時営業しておりますので、ぜひご来店ください!(藤)

 


もも「日川白鳳」出ました!

投稿日:2020年06月22日

夏至を迎え、讃さん広場の桃もいよいよ本格化します。

 

本日飯山町のももの主要品種の一つ、「日川白鳳」の出荷が始まりました!

007

一番最初の「はなよめ」はほぼ終了した後、こちらの品種が始まります。

ここから桃の出荷量はさらに数を増し、ももの選果場からの品も増えていきます!

 

 

006

桃と同時にすももも一気に出荷が増えました。

この時期はどうしても桃に眼が行きがちですが、すももの最盛期でもあります。

品種もいくつかありますので、お好みの品種を探してみてください!

 

009

まくわうりも本格的に増えてきました。

他の果物のような強い味はありませんが、ほんのりとした甘みと爽やかな香りは人気があります。

 

 

 

013

また、讃さんカフェでもおなじみ「ももソフト」が始まりました!

コロナ対策でカフェの注文、お渡しは店舗外の回廊側からになります。

ももスムージーやももパフェは7月以降になる予定ですのでお楽しみに!(藤)

 

 

 


桃、増加中。

投稿日:2020年06月15日

箱入りの桃が増えてきました。

 

004

品種は極早生の「ひめこなつ」「ふくおとめ」から「はなよめ」へと移っています。

まだ小玉が多めですが大玉の箱も出てきています。小分けのパック入りももちろん沢山。

そしてみなさんお待ちかねの坂元選果場からの「飯南の桃」も出荷が始まります!

今週後半~週末にかけて優品の大きなピンク箱も入る予定ですのでお楽しみに!

 

 

006007008

桃以外にもまくわうり、なす、おくらなど夏野菜も充実してきました。

今年の夏も、讃さん広場はコロナに負けず頑張ります!(藤)