1. トップページ
  2. 讃さん広場ブログ


小原紅、始まりました。

投稿日:2020年11月21日

お待ちかねの方も多いと思います。

本日11月21日(土)。

小原紅早生みかん、今年も出荷が始まりました!

 

010012

011

 

今日は出始めにも関わらずたくさんの出荷がありました。

 

まだ出荷者による産直品が主流で、袋入りの他にダンボール箱入りも少々出ています。

化粧箱入りなどの選果場からのものはもう少しすればご提供できると思います。

 

昨年は裏年のためかなり数が限定されていましたが、今年は豊作で品質もかなりいいようです。

これから年末にかけては小原紅早生みかんの季節です。ご期待ください!(藤)


冬まであと一歩。

投稿日:2020年11月08日

11月になりました。

ひたひたと寒さが近づいています。朝ともなればすでに冬!

讃さん広場の売り場も冬らしい品ぞろえになってきました。

 

001

果物売り場はぶどうや梨はほぼ終了し残りわずか。

代わるように温州みかんと柿のオレンジで売り場は埋め尽くされています!

みかんは”早生”や”ゆら”、柿は”富有”や渋柿の”愛宕”が出荷されています。贈答用の箱入りもありました。

また僅かながら干し柿も出荷中。

お待ちかねの方も多いであろうみかん”小原紅早生”は恐らく12月辺りからになると思われます。

もう少しお待ちください!

 

002007

こちらはキウイフルーツ。

出ている”さぬきゴールド”や”さぬきエンジェルスイート”などは名前の通り香川県オリジナルの品種。

酸味が少なくとても甘い大玉の品種です!

こちらも贈答用の箱があり。

 

003005

006

一方野菜の方は冬野菜が充実してきました。

だいこん、かぶ、キャベツ、はくさい、ブロッコリー、さといもなど豊富に出揃っています!

レタスがまだ若干少なめですが、そろそろ増えていくと思われます。

 

新型コロナウイルスによる影響はありますが、讃さん広場は元気に営業しています。

皆様ぜひご来店ください!(藤)

 


6周年になりました!

投稿日:2020年10月23日

10月23日(金)、讃さん広場は6周年を迎えました!

 

005006

 

007

 

手作りですがお祝いポスターを回廊や売り場などに飾りました。

これからも讃さん広場をよろしくお願いします!(藤)

 


今年も出荷、マコモダケ!

投稿日:2020年10月11日

以前、ここでご紹介したことがあると思います『マコモダケ』。

それが今年も出荷されました!

 

012013

『マコモ』というイネ科植物の茎が肥大化したもので、アクの無いタケノコのような食感が特徴です。

中華料理の高級食材として非常に人気がありますが、昨年は数が少なく出荷がありませんでした。

今年は数が出来たそうなので皆様にご提供できるようになりました!

 

 

014015

またカブ、キャベツ、まんば、ほうれんそうなど冬野菜も香川県産の出荷が始まっています。

これから秋が深まるにつれどんどん増えていきますので、ご期待ください!

 

気温の変化に負けないよう、野菜を食べて頑張りましょう!(藤)

 


秋の味覚は・・・?

投稿日:2020年09月26日

お彼岸も過ぎて涼しくなり、秋めいてきました。

讃さん広場の売り場も少しづつ移り変わっています。

 

なしとぶどうは終盤となり、いちじくも数を減らしています。

夏野菜もまだ元気ですが終わりが近づいています。

それらに入れ替わるように出てきたこれからの季節の商品をご紹介!

 

010

秋といえば柿!

お彼岸ごろから柿が出荷され始めました!

画像は早生の品種である「太秋」です。見た目は緑色で「?」と思われるでしょうが、中はちゃんと黄色く甘くなっています。

シャキシャキした柿が好きな人にはおすすめ!

この他にもちゃんと外見が柿色をした「早秋」も出荷中です!

「渋柿」や「富有柿」はもう少し後なのでご期待ください。

 

011

こちらは毎年おなじみ「〇曽のみかん」!

極早生の「日南姫みかん」です。

 

こちらも真っ青ですが中はちゃんとさっぱりしたみかんの味。一足早くいかがでしょうか?

バラ売りもやっています。

この後「日南1号」、「ゆら早生」、そして年末にはお待ちかね「小原紅早生」なども出てきます。

 

この他くりやさつまいもなども入荷中。

今後、キウイフルーツなども入荷予定ですのでお楽しみに!(藤)