1. トップページ
  2. 讃さん広場ブログ


もも「日川白鳳」出ました!

投稿日:2020年06月22日

夏至を迎え、讃さん広場の桃もいよいよ本格化します。

 

本日飯山町のももの主要品種の一つ、「日川白鳳」の出荷が始まりました!

007

一番最初の「はなよめ」はほぼ終了した後、こちらの品種が始まります。

ここから桃の出荷量はさらに数を増し、ももの選果場からの品も増えていきます!

 

 

006

桃と同時にすももも一気に出荷が増えました。

この時期はどうしても桃に眼が行きがちですが、すももの最盛期でもあります。

品種もいくつかありますので、お好みの品種を探してみてください!

 

009

まくわうりも本格的に増えてきました。

他の果物のような強い味はありませんが、ほんのりとした甘みと爽やかな香りは人気があります。

 

 

 

013

また、讃さんカフェでもおなじみ「ももソフト」が始まりました!

コロナ対策でカフェの注文、お渡しは店舗外の回廊側からになります。

ももスムージーやももパフェは7月以降になる予定ですのでお楽しみに!(藤)

 

 

 


桃、増加中。

投稿日:2020年06月15日

箱入りの桃が増えてきました。

 

004

品種は極早生の「ひめこなつ」「ふくおとめ」から「はなよめ」へと移っています。

まだ小玉が多めですが大玉の箱も出てきています。小分けのパック入りももちろん沢山。

そしてみなさんお待ちかねの坂元選果場からの「飯南の桃」も出荷が始まります!

今週後半~週末にかけて優品の大きなピンク箱も入る予定ですのでお楽しみに!

 

 

006007008

桃以外にもまくわうり、なす、おくらなど夏野菜も充実してきました。

今年の夏も、讃さん広場はコロナに負けず頑張ります!(藤)

 

 


箱入りの桃、出ました!

投稿日:2020年06月07日

皆さんお待ちかねの桃。

 

現在の品種は「ひめこなつ」や「ふくおとめ」など極早生の黄桃の小玉が主ですが、

先月末から2~4個のパック入りが数を増やしています。この土日にはついに箱入りも出荷されました!

001

見た目は小さいですがちゃんと追熟すればおいしい桃です。

桃のいい香りが立つようになれば食べごろ!初物を贈り物にいかがでしょうか?

 

003

梅も数を増やしていますが、どうも今年数が少ないようです。

梅酒、梅干し用に欲しい方はお早めに!

 

002

県内産の大粒なさくらんぼも入荷しました。

数はありますが出荷者の方はあまり居られません。無くなる前に味わってみてください!

 

 

現在、讃さん広場はコロナ対策を継続中です。

讃さんカフェは再開しましたが試食コーナーは中止継続中となっております。

本格的な桃の販売は6月中頃からですが、毎年恒例の桃祭りについての対応はまたお知らせいたします。

 

桃の季節をお楽しみに!(藤)

 


夏の果物、始まります。

投稿日:2020年05月28日

5月も終わりが近づき暑くなってきています。

この時期讃さん広場ではおなじみのあの果物が今年も入荷しました。

 

036

そう、桃です!

といってもいわゆる大玉の桃でなく、まずは極早生の「はつおとめ」です。

小ぶりですもものような大きさですがれっきとした桃です。初物ということであっというまに売り切れてしまいました。

 

桃はこれからしばらく少数の出荷が続きますが、6月中頃~下旬にかけて数が増え、7月末あたりまで続きます。

集荷場からの「飯南の桃」もその時期には入荷する予定です。ご期待ください!

 

035

びわも本格的な入荷が始まりました。

少し前からハウスのびわも入荷していましたが、いよいよ露地物です。

梅雨前のこの一時期だけの味ですのでいかがでしょうか?

 

040041042043

その他、新茶、ズッキーニ、らっきょう、にんにくなどこの時期ならではの商品が並んでいます。

 

皆様、ぜひ讃さん広場にお立ち寄りください!(藤)

 


青うめ始まりました!

投稿日:2020年05月21日

五月も半ば、今年も梅の季節です。

青梅の出荷が始まりました!

 

015

まだ出始めなのでそこまで数はありませんが、これから増えていくと思われます。

この季節の風物詩、梅酒、梅ジュース、梅干しにもいかがでしょうか?

 

またこの他にも出始めの新じゃがや、春キャベツが出ています。

016017

 

また梅雨らしいアジサイの花も出てきました。

019

 

コロナウイルス流行も少し落ち着いてきましたが、まだまだ油断ができません。

頑張っていきましょう!(藤)